スポンサーサイト

--/--/-- --

ぽんちぃがニヤリと笑います
↓↓ 『ポチットナ』にご協力ください ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

方言だなんて知りませんでした

2009/09/09 Wed

今日、衝撃の事実に遭遇しました驚き

普段私が日常的に使用していた言葉が方言だったなんてガーン2

聞いてくださーいびっくり

 

会社でのおやつタイムで発覚した出来事です。

もらった「梨」を食べようとしていたら…

 

冷蔵庫に数日間おいてしまっていたので

 「梨大丈夫かなー?」

ってきかれたんですね。

だから私が

 「ボケテなければ平気ですよー。」

って答えたら

 「ボケル????」

とチンプンカンプンな感じに聞き返されてしまいましたびっくり

 

どうもみなさんは果物が食べごろを過ぎてしまった状態を

「ボケル」って言わないみたいですねぇ

梨や林檎にはよく使うのにーなしりんご

 

で、方言かどうか調べてみると出てきました

長野の方言みたいですが…

 

ってうちに長野出身者は誰もいませんよー汗

 

んー?

 

どっからきたんだこの「ボケル」

 

でも、普通に「この林檎ボケテてまずいー」って

使ってるもんなー・・・。

我が実家や旦那ちゃんの実家でも普通に使ってるよーはてな

 

なので本日までこの「ボケル」全国共通語だと思っていた

ぽんちぃなのでしたアップロードファイル

 

はぁ~ビックリした絵文字名を入力してください

 

ぽんちぃがニヤリと笑います
↓↓ 『ポチットナ』にご協力ください ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

知らない~

きゃ~、ぽんちゃん、この言葉は私も知らない!そんな事言うのね。。。ひとつお勉強になりました。

私もね~、両親はここの地元出身じゃないんだけど、私が小さい頃からここにいるせいで、こっちの方言が標準語だと思っていることが多々あったりするのよ(汗)

でも、逆にこっちの方言がまったく分からなかったりもするんだよね~。

方言って奥深いよね!私もそのうちに石川弁講座、開いてみます♪クイズ形式にしてみようかなv-8

うん!しらない!!

方言て面白いよねー!
長野の友達、舌のことへらって言うの。
それとか色々標準と思ってることがあるみたいでたまに度肝を抜かれるわ!!
面白いし楽しいから方言大好きだけどねー!

うちは 髪の毛 のこと 子供のころ かんかん って言ってたんだけど
これも西のほうの方言らしいよー

そういう意味だったのかぁ!

あーそういえば、長野の友人は
「ボケル」って使ってる!

「この梨、ちょっと味がボケてるかも
しんないけどよかったら持ってって♪」
って感じね^^

私自身は知らない言葉なんだけど、
「味がはっきりしていなくておいしくない」
ってことだろうと勝手に思ってたよ~!
むしろ熟れる前の状態だと思ってて、
食べないで何日か置いといたことも
あったような・・・。

・・・食べごろ、過ぎてたのね(笑)

ねーねー、方言ってさぁ、
イントネーションも違うよね♪

ウチの田舎では、
「パチンコ」って言うときに、
『チ』にアクセントを置くんです!

『パ』がちゃんと聞こえないと、
・・・大変な誤解を招きますね!

訪問者リストから来ました~!
ご訪問ありがとうございましたi-175
初めまして!・・じゃないですねi-179
シンタさんのとこでお名前を見たことがあります。

「ボケル」って方言、知りませんでした。
うちは夫婦揃って広島出身で、コテコテの広島弁です。
カナダ在住の我が家では広島弁が飛び交っています。二人で仁義なき戦い状態(笑)

また遊びにくるけんね~。

ぷりんままさんへ

やっぱり知らないのー?
旦那ちゃんにも教えたんだけどやっぱり
びっくりしてたー(笑)

まま!
是非石川弁口座やってくださーい。
クイズ形式いいと思う☆
頑張って答えるよ♪

虹子さんへ

うぇ~やっぱり知らないの?
未だにみんなが使用してないことにビックリな私(笑)

んじゃー、
林檎食べてみたらボソボソしてて美味しくなかった時
みんななんていうんだろー?
「お母さん!この林檎ボケテル」が普通じゃーん…

舌をへらって言うのもビックリだけど
髪の毛をかんかんも面白いねー☆

方言って楽しい!

ハナチさんへ

長野の人やっぱり使用してる!!
うひょー。
そうなのよ!
「ボケル」=「早く食べてね」ってこと。

食感が悪かったり、味がいまいちな場合に
「これボケテテまずい」って使うんです。
なのでこれからボケタ果物をもらったら直ぐに
食べてくださいねー!!

「パチンコ」の「チ」にアクセント?
外国人サンのイントネーションと似てるー??
うへぇ!

静岡の人は「いちご」の言い方ちょっと違うよね。
やっぱり方言って面白いわぁ。

なみちくさんへ

きゃー!
訪問したの見つかってしまいましたか。
恥ずかしい~
でも、コメント嬉しいです♪

やっぱりみなさん「ボケル」知らないんですねー。
そっかそっかー。
(↑まだ納得できていないんですけどねw)

カナダで広島弁が飛び交っている構図
想像しちゃいましたー。
仁義なき戦いって!
ムププ

私もまた遊びに行きまーす!


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽんちぃ

Author:ぽんちぃ
ノッポといえばぽんちぃ
ぽんちぃといえばノッポ
お出掛け時には10㌢ヒールで
目立ちまくりです(笑)
(今はヒールダメだけど…)
でもそんなの気にしない
毎日適当に生き続けています
なので更新も…

スノードーム
検索フォーム
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

