スポンサーサイト

--/--/-- --

ぽんちぃがニヤリと笑います
↓↓ 『ポチットナ』にご協力ください ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

入院から出産するまで③

2011/11/23 Wed

10月28日の朝になり朝一番でおかーが待機室にやってきた

あれからも陣痛は更に強くなったが5分間隔になる気配は感じられない

朝の検診で子宮口は5cmまで開いてきたけど
自力で出産を頑張れるタイムリミットがやってきてしまいました

破水をしてから24時間以上たってしまったので
これ以上出産が遅れてしまうとお腹の中のポコタにも危険が及んでしまう

これは入院した時に言われていた事

陣痛促進剤を打っての出産へ切り替えられた

促進剤を打ってもポコタの状態によっては帝王切開になる可能性もあると
先生から説明を受けた

陣痛促進剤の投与と共に、ポコタの状態を確認する為ストレステストの機械も
常に着けられることになった

陣痛促進剤を打ってからしばらくして直ぐに効果が現れ始める

更に陣痛が痛くなる

腰から下、足の付け根までが壊れてしまう様な痛さ

体が砕けるかと思った

ストレステストの機械も陣痛が来るタイミングで数値が上がり
お腹がしっかり張っている事が確認できた

おかーには腰をさすってもらい旦那ちゃんの腕を両手でつかみ
めちゃくちゃ痛い陣痛を何とか逃す

多分、凄い力で旦那ちゃんの腕を握ってたと思うんだよね
なぜか何かに捕まって握りしめていないと陣痛が逃がせなかった
あれって不思議だな~

この頃になると陣痛が来たら「痛いぃぃぃっ」って叫ばずにはいられなかった

叫んじゃ駄目って言われたけど我慢できなかった
必死に呼吸法をする様に言われたけど、そんなのできる余裕すらない

それくらい痛かったってか痛すぎた

陣痛がめちゃくちゃ強くなっているにも関わらず子宮口はまだ6cm
くらいしか開いていない上にポコタが全然下りてきてくれなかった(泣)

一体いつまでこの痛さに耐えなくちゃいけないの?
「早くしてくれ」って思う様になっていました

更に辛かったのが子宮口が開いてきてからの内診です
あそこに腕を突っ込まれてグリグリされるの

しかも陣痛がくるタイミングに合わせてポコタの向きを変えようと
グリグリされるもんだから陣痛プラスその痛みで気が遠くなりそうだった

ストレッチやお腹のマッサージをされるのは気持ちよかったんだけどね

その後も陣痛は更に凄く強くなってきたんだけど
でも間隔がいくら待っても5分間隔へは進行しなかった

痛みだけが増してくる
この頃になると陣痛がきていない時の記憶がまったくない

痛くて痛くて痛すぎてって記憶しか残ってないんだよね(笑)

そのまま昼食の時間になってしまった
ご飯が運ばれて来るも、食べる余裕なんてない

ひたすら痛すぎる陣痛と闘った

助産師さんが確認しにきてくれる回数もだんだん増えてきて
子宮口も更に開いてきていたけど、まだポコタがあまり下りてきてくれてない

しかもポコタの向きも産道を通る体制になっていなくて横に向いたままだった

ひたすら内診のグリグリでポコタの向きを修正させられた

それがメッチャ辛かった
「ヤメテ~」って叫びたかった

それから少しして「もうちょっとだから頑張れ!そしたら分娩室に行けるよ」
助産師さんにそう励まされ、叫びたいけど必死に呼吸法をしようと頑張った

この頃になると、陣痛がきた時にいきむ練習もする様になって
助産師さんに「いきんでみて」って言われるから必死にいきんでみる

でもいきむ感覚が上手くつかめなかった

こんなんで分娩室で頑張れるのか凄く不安になった

どうしても上手く力が入れられなかったから

そして、確かこの頃からかな肛門の辺りが痛かったのは…

後になぜ痛かったのかわかるんだけどね(笑)

そしてようやく「子宮口が全開したよ!分娩室に行く準備してくるからね」

助産師さんからやっとその一言をきくことができた

ぽんちぃがニヤリと笑います
↓↓ 『ポチットナ』にご協力ください ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぽんちぃ

Author:ぽんちぃ
ノッポといえばぽんちぃ
ぽんちぃといえばノッポ
お出掛け時には10㌢ヒールで
目立ちまくりです(笑)
(今はヒールダメだけど…)
でもそんなの気にしない
毎日適当に生き続けています
なので更新も…

スノードーム
検索フォーム
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

